まず、初めにお断りを・・・。この「レポ」と思っては読まないで下さい。
              その日の「私の日記」ってな感じで、読んでもらったらいいかと思います。
              (MCの並びとかバラバラやし、言葉も雰囲気で表現します)

              今日は、2008年健ちゃんLiveの『聞き納め』『健一納め』って事で、お台場にある
              TOKYO CULTURE CULTUREでLive
              「SEAT AND MUSIC 2008」、去年もこの時期にここであったけど
              2日後のLiveに賭けてたので、不参加。初のお台場ですわ。
              開場の前に外で並んで、順番待ちしてたら、お店のスタッフさんの説明の出だしが
              「皆様は、今回のLiveに勝ち残られた方々ですので・・・」って言ってて
              友達と「これ、試合みたいやったんや・・・」「そうかぁ、勝ち残ったのか・・・まぁ間違いでもないか」
              って、しばらく、これがツボで、抽選やったのに、いつの間にかトーナメント方式にでもなってたんやろうか?
              会場に入って、これがほどよくいい番号だったので、かなり見やすいとこをキープ出来て
              Live始まるまでの間にお食事と飲み物のオーダー。(こうゆうLiveはラクで好き)
              今日のLiveは、健ちゃんオススメのカクテルとかもあって、名前が『健キール』
              何か特別なモノが入ってるのではなく、普通の「キール」(笑)
              何種類かお酒をお店の人が用意して、健ちゃんの飲んでもらって、決めたそうだ。
              って事は、軽く酔っ払ってのかしら?なんて思ったりも一瞬はしたけども・・・まぁ、ウダウダしてたら
              予定時間通りにLiveスタート。

              まず、ファッションチェック!
              遠山さん、このLiveの時は、スーツって決めてるのかしら?シルバー系な感じのスーツのようにも見えたけど・・・
              健ちゃんは、対照的にラフな感じと言うか、いつもと同じと言うか・・・ストライプのシャツ(地味系)に黒のパンツに黒の靴。
              あのシャツは何かのLiveでか、何かで見た事があるな・・・って思ったけども、どこだ?ってLive中考えてたけど、思いだせん

              さて、1曲目は・・・「SPEAK EAZY」
              健ちゃん、登場して、ギター持たずに、遠山さんのピアノのみで、イントロを聞いた時に「これって何の曲やったっけなぁ・・・」
              ずっと考えてたら、この曲で、
「わっちゃ〜、これ演りますか」って1曲目から、かなりウッキャウッキャ。
              また、遠山さんのピアノが、えげつなかった・・・。
              『こんばんは、年末にこんなに集まってもらってありがとうございます。』って感じのご挨拶をして
              『ジャズな感じがいいなぁ・・・って思って、1曲目は3枚目のアルバム NEW VOIESからSPEAK EAZYって曲です』
              ジャズな感じが今はいいのか・・・だから、今日の始まるまでの流れてる曲が、ジャズテイストやったのね。
              ここで『今回はカレンダー作りました〜、よかったら買って下さい。』って言ってたよなぁ・・・
              『今日買ったら、来年に間に合うしすぐに使える』とか
              『買わなかったら、1月使わずに終わってしまう』『Liveの日程も来いと言わんばかりに書いてあるんで、来て下さい!』とか
              物販コーナー指さして『中の写真も、こんな感じ!って紹介してるんで』ってカレンダーを一押ししてた(笑)
              えらい遠山さんとしょっぱなからトークも飛ばしてて、健ちゃんはたどたどしい説明してたけど、遠山さんが絶妙なタイミングで
              入ってくれるから、トークが盛り上がる盛り上がる。謙虚に挨拶しつつ、トークは脱線、このギャップが健ちゃんなのよねぇ・・・。
              そして、ギター持って「スピードを上げてく」これ久々に聞くんじゃなかろうか?ちょっと歌い回しとかも変えたりしてて
              楽しいわぁ、今日のLiveも。

              曲が終わって、またMC。今日はこんな感じなのかしら?
              まず、聞いたのが『遠方から来てるって方』って質問から、去年の越後湯沢切符事件の話しが再び浮上。
              そしたら、遠山さんが『電車の時間もあるから、途中で抜けないといけない場合言って下さいね、Liveすぐ止めますから』
              に、また爆笑を誘う。健ちゃんは『止めなくっても・・・』って思ったんやろうけど
              その次の質問が『こうゆうスタイルのLiveが初めての方』にまばらに手が上がって、ちょっとLiveの説明。
              『僕と遠山さんの2人でなんで、今まで曲を聴いて来らてたらわかるかと思うのですが、ここでドラム、とかベースとか
              皆の妄想で、手拍子とか、想像で楽しんでもらえたら・・・』みたいな事を言ってて
              そうか、このスタイルのLiveは「妄想Liveやったんやな(笑)」って、やたら健ちゃんも
『妄想で、妄想で』って
              言うから、おかしかったわ。で、この話しの流れで、当然・・・あの曲「Society’s Love」
              何回、このスタイルで聴いても楽しいし、座って見てるのに、汗はかくし、もうえらいこっちゃな感じになるし
              当然のように健ちゃんのテンションも上がってるし、さらに煽るし・・・えっとまだ3曲目ですが、こんなに飛ばして大丈夫?
              そして、やっぱり手が痒い・・・どんだけ激しく私も手拍子してるんや・・・って話しやわな。
              この曲の辺でかなぁ・・・視線ポイントに居てる事に気付いたの・・・
              まっ、妄想Liveなんで、観てる方も妄想な感じに仕上がってますわ(笑)

              『世間は仕事納めなんですかね?、僕はまだ仕事があるんで仕事納めにはならないんですが、今日はパーティな感じで
              盛り上がれたら』って言ってような・・・
              『大好きな作家さんの1人でもある、バートバカラックさんの曲で、ビートルズもカバーしてる曲で
              「BABY IT’S YOU」聴いて下さい』
              さっきの盛り上がりをブレイクする感じで、しっとりとして、落ち着く曲で、遠山さんとのコーラスも絶妙で、頭の中で
              ビートルズバーションと健ちゃんバージョンがいい感じでコラボしてた(笑)
              
              まったりとした曲の後に、またまたMC、『今年は、ラジオで遠山さんと生演奏で出演する事があって
              とある地方局の番組で、録りは東京でしてるけども、用意されたイスが、ちゃんと広がってなくってですね、遠山さん
              1本足状態で、演奏とかされたんですよね』ってフリに、遠山さん丁度今日座ってるイスもそんな感じだったから
              座ってるイスを持ち上げて『これが、開いてる状態で、あの時はこれが畳んであったの、わかる?』って
              まさか、実物で説明を受けるとは思わんかった・・・それとか、遠山さんのピアノについての質問がファンの方から
              よくあるらしくって『遠山さんのピアノの演奏の運指がよくわからないので、ゆっくり弾いて下さい。とか質問があってね
              そんな、DVDとかじゃないから、ゆっくり弾くなんてねぇ』にまた悪ノリな遠山さん『じゃ、次の曲ゆっくり弾く?』って
              いじわるな(笑)健ちゃんも「そんな事しなくっていいです」な感じで笑ってたけど、イス事件、運指の話しのネタになった曲
              「Rock’n Roll」相変わらず、かっこいいよなぁ・・・この曲は。
              遠山さん、この曲のピアノをバランスの悪い常態で演奏してはったんか・・・やっぱり、この人はすごいわぁ。
              って、演奏終わりに思ってしまった。

              『去年6年ぶりにLiveやって、大晦日に紅白を観てたんですよ、そしたら、和田アキ子さんの後ろで
              
「あのか〜ねを〜鳴らすのはあな〜た〜」って歌ってる遠山さんを発見してですね
              
「わっ、出てる」ってビックリして(言い方がおもしろかった)ミュージシャンはこの時期でも仕事してますよね』
              ってか、健ちゃんが今、「あのかね〜を〜〜〜」って歌ったことがビックリじゃ。でも、おもしろいわぁ。
              今年の紅白チェックかな?(笑)
              『あと、遠山さんドリフにも出てましたからね、よくスタジオで、他のミュージシャンの方に言われる第一声が
              「ドリフ出てましたよね」ってドリフに出てた事にビックリされるんですよね、遠山さん』『うん、そうね。』
              『DVDとかに映ってるんですか?』『確認はしてないけども、あるみたいね』
              『合唱団とか体操とか・・・』『合唱団ねぇあるのかなぁ』って、ドリフネタでやたらとテンションが上がってしまった健ちゃん(笑)
              もろ世代やもんねぇ。なんかDVDとか買って観てそう・・・
              『去年、39歳の時に書いたからこのタイトル付けてしまったんですけど、年齢をタイトルに付けちゃダメですね』
              そしたら、遠山さんが『私の16歳とか17才とかでしょ』ってスッと年齢の付くタイトルが出てくる事がおもしろい。
              健ちゃん爆笑しつつ『「Scene39」です』この曲はホンマに大好き。
              そして、ガラっと変わって「アイネ・クライネ・ハナト・ミュージック」このギャップがまた・・・
              ここでも、ちょっと手拍子とかで盛り上がってて、楽しかったなぁ・・・。
             
              かっこいい曲の後は、まったりMCで、『最近楽屋での2人の会話は健康とかの話しですよね』『後、年金と』
              年金って言葉に健ちゃんも苦笑い。こっちは爆笑。遠山さん、今日もすごい!
              『ロックミュージシャンはですね、若い時は会うと「なんだよっ」って感じになるのに
              最近じゃ、腰とか大丈夫?ってこう労わり合いと言うか・・・ねぇ。ホントに体力とか付けないと・・・』
              よく、最近健ちゃん、体力付けないと・・・って書いてるもんね。私も体力づくりせんとあかんから、健ちゃん一緒にやる?(笑)
              『今日ね、リハしてる時にここのスタッフが食事をしてたんですよ、そしたら、遠山さんリハよりも、スタッフが食べてるのが気になって
              そっちばっかり見ててですね(って、厨房側の方を指さして)そしたら、スタッフが「後で楽屋に持って行きます」って言ってくれて
              そしたらすごい量で来ましたよね』『そうね、だってね、美味しそうだったんだよ、実際美味しいんですけどね』
              『オススメは何ですか?』『なんかね、エビのプリプリ・・・とかね、後麻婆豆腐みたいなの・・・メニューにあるのかなぁ・・・』って
              後で、遠山さんオススメのエビの頼もう・・・って思ってしまった・・・だって、エビ好きやもん。
              『次の曲はですね、僕が初めて書いた曲で、16歳くらいの時なんですけど
              バンドを作ると絶対にオリジナル曲を演らないといけないって思ってて、書いたんですけどね
              別にオリジナルじゃなくってもよかったんですよね(笑)この前のインストアの時にも演った「BABY BACK」聴いて下さい』
              健ちゃんいい勘違いをしたから、今があるんやで
              勘違いしてくれたおかげで、私ら健ちゃんの曲が聴けるんやから・・・ホンマにありがたい。
              で、この曲かよぉ・・・(涙)そして、もうねぇ・・・心も頭もバタバタしてますわ。
              そして、次は新曲なのかしら?この前のツアーとはまた違う曲なんですが・・・歌詞を聴いてたら、この前お亡くなりになった
              樋口さんの事を思って歌ってるのかしら?って一瞬思ってしまうような、切ない詞で、今までの健ちゃんが書くような
              感じとは、違う雰囲気の曲やった。ここんとこ違った一面を出して来てるから。でも色々考えたくなる内容の詞やなぁ。

              ここで、一旦休憩〜〜〜そして、再び登場〜〜〜〜

              私らの座ってたとこって、ちょうど、健ちゃん&遠山さんがステージに向かう時に通るんやけども、こん時やったかなぁ
              友達と「遠山さん、なんかいい匂いしたね」って言ってたの、ちなみに健ちゃんは無臭でした。(犬か私)
              でも、よかった・・・おっさん臭がしなくって(そんな問題か?)
             
              『ちょっと、皆さんにも歌ってもらいましょうか』って事で「Bye Bye Popsicle」
             ここでも、妄想とかって、言ってったっけ?
 
             『今年はですねぇ、6月にねウィズアウトエレクトリック・・・じゃないや、相変わらず、ちゃんとタイトルが言えないんですけど(笑)』
              『エレクトリックじゃ、電子音で、やかましいLiveになるよ』って遠山さんに突っ込まれつつ
              『えぇ〜っと正しくは、with、 out、 electricityですね』ってキレイな発音してはった・・・さすがじゃ。
              『アルバム出して、夏には、au?ですかねそこのケータイの絵文字のキャラクターでパンダに秀樹となったりして
              上を向いて歩こうをカバーしたんですけど、元々、こうゆう音楽は子供の時から聴いてて、改めていいな。って思いまして
              で、この前、キャロル・キングが文化村でLiveをね、リビングルーム・・・って素晴らしいLiveでして・・・(客席に向かって)
              行った人・・・いいLiveでしたよね。で、キャロル・キングが、この上を向いて歩こうをカバーしたどうなるか。ってのを思いついて
              遠山さんと話ししたら、出来てしまったので、歌いたいと思います』
              「上を向いて歩こう(キャロル・キング風)」
              最初、歌いだしが日本語でやったのが、ビックリした。てっきり英語バーションかと思ったから・・・
              なんとなくキャロル・キング風なのもわかって、パンダの時はフィルスペクター風。
              こんな風にして遊ぶのも好きやもんねぇ、健ちゃん。
              それに、こうゆう曲を歌う時って、敬意を持って歌ってるんやろうなぁ、ものすごく丁寧さが伝わってくる。
              そして、「遠くまで」
              この曲も大好きで、おまけに、むちゃくちゃ視線ポイントやから、私のために歌ってくれてるわ〜って妄想したくなるくらいやった
              いつもの事やから、いいねんけどね、この曲になると、つい(笑)

              そして、ついに今日の話題曲・ノックアウトになった曲。
              『次の曲は、バンドの時に聴いた事がある人は、この後ろに5人くらいいてるって妄想して下さい。後手拍子も』
              って、妄想Liveの注意事項が言われて、さぁ何?って思ったら「LAND OF RICHES」
              後半の後半で、もうぶっ壊れました。イントロ聴いた瞬間に、ニヤけるし、もう頭と心が狂喜乱舞状態
              去年のLiveで、健ちゃんが「Bye Bye〜」や「Lazy Girl」を歌った時と同じ衝撃
              
「この曲を演ってしまうかぁ〜」ってのと楽しいのとが混在して、もう何だ、わかんらん、けど楽しい・・・
              健ちゃん、いつもの事やけども、後半の後半で、健ちゃん自身もぶっ飛んでやしませんか?
              「SOCIETY’S〜」以上のテンションなんですけど・・・
              終わった後の会場全体の雰囲気と言うか空気が、なんか満喫感にあふれてて、すんごい楽しかった。
              遠山さんが『この曲、皆で足とかもつけたら、バスドラが出来るから、やろうかって言ったら
              健ちゃんが難しいからやらなくって言いって言ったんだよ』って言ったら
              健ちゃん『俺は〜そんな事は言ってないし、そ〜んな誘導には引っかからない』って、誘導の方に引っかからなくなった事を
              得意気に言ってたけど、これだけやと思うよ、いい加減引っかかってると思うけど・・・。
              遠山さんが『でもさ、足もってなったら、ハイヒール禁止だね、折れるもん、注意事項にハイヒール禁止!ってこんなLiveないよ』
              って、遠山さんが、かなり暴走しだした(笑)
              『みんな、ドンドンなのに、音が違うしね』って・・・会場全体が、この曲で壊れたかも(笑)

              『じゃ、もう1曲歌ってもらいましょうか』で「Lazy Girl」
              「LAND OF RICHES」ではしゃいでたから、この曲の手拍子がなんか落ち着く(笑)
              けども、健ちゃん、さっき弾けすぎて、ちょっと声が裏返ってやしませんか?
              『最後の曲です、今日はありがとう。また来年会いましょう』「PALE ALE」
              イントロ部分がちょっと長めのコール&レスポンス。なんだかんだで、この曲もすんごい好きなのよね・・・
              って、結局は全部になってくるんやけども・・・(笑)

              そっから、速攻アンコール(笑)
              健ちゃん1人で登場して『アンコールありがとう』で「Rock’nRoll Band」
              もう、この曲を聴くのは何回目やろうか・・・この曲を歌う時の健ちゃんって、声に色気があるというか
              何か個人的には、たまらんのですが・・・。
              そして、「リトル・ソング」
              ここで、健ちゃん、「LAND OF〜」の疲れが声が裏返ってしまうとこがあって
              『〜君の事を楽しませることがしたいだけ〜』の「だけ」のとこが、ちょうどいい感じで
              ちょっとセクシーな声で、ちょっとキュンとなってしまった・・・いいねん、もう壊れきってるから、アホな事言うても(笑)
              『改めて紹介します、遠山裕〜〜』で、遠山さんが登場。
              『最後に皆のために・・・』みたいな事言ったっけなぁ・・・「HELLO IT’S ME」
              「ブルー〜」か「God Only〜」かなぁ・・・って思ったら、今日はこの曲。
              歌う前やったかなぁ・・・ボトルの水とは別にカップがあって「あれに何が入ってるんや?」って言ってて
              カップの方をアンコールはよく飲んでたから、ノドに言い飲み物かなぁ・・・って。
              アンコール前にスタッフさんが前を通った時に、カップ持ってはって、なんか柑橘系な匂いもしたけど・・・(やっぱり犬か?私)
              曲が終わって、メンバー紹介?『遠山裕』って、紹介するときに、健ちゃんフラフラになって、マイクの距離が取れてないのか
              前のめりになるし、思わず「大丈夫か〜?」って言ってまうし、やっぱり健ちゃん来年のバンドツアーのためには体力やわ!
              『今日はどうもありがとう〜おやすみ〜また会いましょう〜』ってステージ下りたけども、まだ行けるっしょ。

              で、また速攻アンコール(笑)
              そしたら、速攻出て来てくれて、『アンコールありがとう、じゃぁもう1曲』「This Song」
              なんやろ、この前の大阪のLiveから、この曲を聴くと、すっぽりと記憶がないのよね・・・
              ものすごい、この曲には、私自身が惹きつけられる何かがあるんかなぁ・・・
              Live後に友達にセットリスト見せてもらって、書いてても、「あれ?もうちょっとあったんとちゃう?」って一瞬思ったくらい
              今日1日がこの曲ですべて凝縮された感があるわ〜。
              『今日は本当にどうもありがとう、来年また会いましょう、おやすみなさい』って言って、健ちゃんと遠山さんが
              お辞儀しつつ、健ちゃん去年のLiveから、手を合わせてるよなぁ・・・そんなファンを拝んでも・・・
              でも、健ちゃんが皆に対して、ホンマに感謝してる気持ちの表れなんやろうなぁ・・・って。
              だから、こっちもつい健ちゃんに向かって「ありがとう」って言いたくなるんやろうなぁ。

              
              
なんだかんだで健ちゃんLiveの「聞き納め」「健一納め2008」無事に終了。
              行けた事がまず、すごい事で、当たってくれた友達に感謝です。
              毎回の事ながら、健ちゃんのLiveは「こう来たか!」「そう来るか!!」って思わされる事ばっかりで
              特に去年から・・・L⇔Rナンバーを惜しげもなく歌ってくれてる事に感謝しつつ
              そして、もうどないにでもしてくれぇ〜状態になってしまう(笑)
              ギターとピアノのみのアコースティックやのに、アトラクションのようなLiveになってしまうのも
              健ちゃんのスゴさやと思う。
              そして、「without electricity」は『妄想Live』やったって事(笑)
              来年は、バンドLive。どんなボリュームになるのか、今から楽しみ。こっちは妄想じゃなくリズム隊がおるからねぇ(笑)